イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2013.3.4の地震体感メモ

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    【未発分】

    *2013.3.2耳鳴り
    [震源]栃木・新潟・長野周辺
    [大きさ]震度4~5弱
    [注視日]5日前後(7日まで)

    検証等(お時間のある方)

    *2013.3.1予測
    <震源>千葉周辺
    <大きさ>震度5クラス
    <注視日>3/1(金)・3/3(日)

    結果①
    ※3/2 1:40 房総半島南方沖 M4.8 震度3

    2/27の地図で気になった場所の千葉南部周辺、また2/28の通常体感レベル3~4の結果と思われます。
    大きめ体感とは別々の震源だった模様。

    その後茨城県沖でも小さく揺れていますが、通常体感はその後もスッキリ下がりません。^^;


    結果②
    ※3/3 14:41 中国雲南省 M5.5 (被害地震)
    20130303雲南省M5.5
    中国雲南省地震、16万人被災 30人負傷 XINHUA.JP 3月4日(月)13時4分配信
    【新華社雲南ジ源3月4日=吉哲鵬】中国雲南省の大理白族自治州で3日に発生したマグニチュード5.5の地震について、ジ(さんずいに耳)源地震抗震減災指揮部はこのほど、4日6時現在で、ジ源、雲竜、漾ビイ、永平、剣川の5県・11鎮の16万人が被災し、30人が負傷したとの概算をまとめた。
    うち、重傷者1人は州病院へ転院された。
    住民2万1000人が安全な場所へと非難した。
    被災地は、黒恵江流域の雲嶺横断山脈の山あいにあり、山の斜面が険しく、家屋や生産施設への被害が大きかった。
    中でもジ源県の被災の程度が最も深刻で、14万人が被災し、30人が負傷、うち1人は重傷だった。
    1万8300人が緊急避難した。


    写真の崩れやすそうな建物を見る限り、中国での地震はM5クラスで被害が出ることが容易に想像が出来ます。

    地龍さんの心臓はこの地震をとらえていたのだと思います。
    (地震規模ではなく被害に反応しやすいアンテナ)


    結果として別々の震源をひとつの大げさな予測にして立ててしまったようです。
    これではいけない、と思いつつ、どうしたら正確に予測できるか考えあぐねています。

    いつものことながら、力不足ですみません。
    今はとにかく、淡々と感知のままに報告・検証を重ねたいと思います。

    - - - - -

    3/2(土)、外出先で気になる耳鳴りがありました。

    後で地図で確認したところ、方角的には北から北西にかけて。
    最初、急激な左耳の閉塞感から始まって無音の耳鳴りが数秒間、抜けてしばらく耳痛が残りました。

    耳鳴りの強さもさることながら、方角的に震度の出そうな内陸なので予測を立てておきます。
    耳鳴りから揺れるまでのスパンは3~4日後が一番多いです。
    (今日の更新で間に合うと思い、ツイート速報は見合わせました

    週末ははっきりしない大きめ体感もあり、念のため3/7まで様子をみたほうが良さそう。

    - - - - -

    やや防災モードアップ

     巨大地震の感知はありません。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     3/2 北~北西 強い耳の閉塞感
     3/4 レベル3程度
     
     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上or被害地震
     2/28 大きめ体感あり
     3/2・3 微妙な大きめ体感あり
     
     ksk 地龍さん情報
     2/22・23 地龍さんの心臓の痛み悪化
      → 3/3 中国雲南省M5.5(被害地震)

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     2/22~レベル上昇。
     断続的に強い波がきますが、危機感までは至らずレベルダウンを繰り返している状況。
     (これを何回か繰り返してから?^^;)

     風さん情報
      お便りなし。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    いざという時の光源に
      ↓
    RITEX 1W×2 LEDソーラーライト S-20L 3,830円



    無料blog




    [ 2013/03/04 13:17 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


