イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    愚痴ビーム・・・3

    愚痴ビーム・・・3
    [ 思うこと(イオン的人生論) ] / 2005年09月15日 13時01分23秒


    泣き止んだLさんは、立て続けに語りだしました。

     結婚当初は優しかったご主人のこと
     専業主婦で、家事子育て一切を頑張ってきたのに
     気がついたら子供からもご主人からも無視されていること
     働きたいと思って求人を見ても年齢制限で引っ掛かること
     廻りの友人は、仕事や子供関係の活動でイキイキしているのに
     自分は引っ込み思案だから、ずーっとこのままなのではないかという不安

    「うん、うん」と聞きながら、イオンはある事に気づいていました。

    イオン「十何年も耐えてきたんだね。頑張ったね」
    イオン「私も専業主婦だった時があるから、Lさんの疎外感・孤独感は少しは分かるよ」
    Lさん「そうですよね!イオンさんから、主人に言ってやって下さいよ!」
    イオン「・・・・・、でもね」

    ここからはイオンが一方的に話す形となりました。

    (以下、その時しゃべった話をできるだけ再現)

    イオン
     「さっきから聞いてるとね。
     『分かってくれない』『協力してくれない』って、全部被害者の立場になっているけど、実はぜーんぶ逆だよ。
     Lさん、自覚はいていないと思うけど、ビームが出てるの。
     当たるとすっごく気持が悪くなる、愚痴ビーム。」


    Lさん「愚痴?愚痴に聞こえるかもしれないけど、全部『事実』なんです。作り話ではありません!」


    イオン
     「あのねぇ。
     自分の愚痴っていうのは、無味無臭なんだよ。口臭みたいなもんかな。
     でも、それが違った「匂い」、要するに違う個性なんかと混ざると、初めて自分で「臭い」って感じる。
     冷蔵庫の中と同じだよ。個々の匂いはそうでもないのに、混ざると臭いじゃん?

     だから、十何年間「臭い、臭い」と我慢している思っていたのは、実は自分から出ている愚痴ビームの匂いなの。
     現に私、今当たっていて(聞いていて)気持ち悪いよ。
     不平不満の塊なだけでしょ。
     仕事だって、本当に働こうと思えば絶対職場なんて見つかる。
     今、何だかんだ言って専業で居られるのは、ご主人が働いてくれているからじゃん。
     なのに、『帰りが遅い』『話を聞いてくれない』と不満だらけの顔で出迎えていたら、ご主人だって話したくなくなるよ。
     最初は優しかったご主人を、愚痴ビームであなたが変質させちゃっただけ。
     子供が無視するのも、理由は同じだよ。
     
     だから、あなたは被害者のようであって、実は加害者だったんだ。」


    Lさん「・・・イオンさんは、私の事なんて何も知らないじゃない!初対面なのに、ひどいです・・・」


    イオン
     「うん。確かに初対面だからこそ何も恐れず言えるのかもしれない。
     でもきっと、ご主人やお子さんも同じように『分かって欲しい』って心で叫んでいると思うよぉ。」


    Lさん「もういいです。あなたのように強い人には、絶対理解できないでしょうから」


    Lさんはそう言うと、あっという間にPCから離れて行ってしまいました。

     少し言い過ぎたよね。
     「あなたのように強い人」かぁ。
     私、強くなんてないけどな・・・。

    ちょっと反省しながらも、イオンはあの頃の事を思い出していました。


    続く。



    コメント ( 32 ) | Trackback ( 0 )

    過去記事へのコメントは、「過去記事コメント一括受付コーナー」へ♪

     ← jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R


    無料blog




    [ 2008/06/27 00:17 ] イオン的人生論 | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。