イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2013.3.27の地震体感メモ(台湾震度6)

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    【未発分】

    *2013.3.20大きめ体感あり

    検証等(お時間のある方)

    今日は比較的順調に仕事がはかどりました。^^;
    明日の更新は難しいと思われます。

    - - - - -

    2013.3.25体感メモより
    (あくまで可能性です)
    【大きさ】
    ◇震度5強以上
     繰越分を考慮。
     
    【震源】
    ◇関東内陸
     この場合なら、大げさ感知しているかも。

    ◇静岡周辺
     地図をあまりゆっくり視られないのですが、伊豆周辺が少し気になるのです。

    ◇島根東部周辺
     こちらも地図から。
     地盤が頑丈なので、ここなら震度は出無さそう。

    【注視日】
    ◇27日(水)
     前後半日程度誤差。



    昨日、茨城県沖で二連続の地震がありましたが(震度3)、ともに大きめ体感に対応するものではありません。
    (おそらく前記事で書いた週末の耳鳴り対応)

    それよりも、つい先ほど入ってきたニュースが気になります。

    台湾でM6.1の地震=全島で揺れ、鉄道一時停止 時事通信 3月27日(水)12時25分配信
    【台北時事】台湾中央気象局によると、27日午前10時3分(日本時間同11時3分)にマグニチュード(M)6.1の地震があった。
    震源は中部・南投県仁愛郷で、震源の深さは約15キロ。台北などを含むほぼ全島で揺れが確認された。
    地元メディアの報道によると、南投県で落ちた天井板に当たって負傷した人がいるもよう。
    台湾高速鉄道(新幹線)や在来線の台湾鉄道は運行を一時停止し、線路や車両の点検を行った。


    20130327台湾震度6
    台湾の震度階級は日本と同じなので、これで見ると震度6。
    台湾の原発
    ちなみにこちらは台湾の原発の位置。
    かなり離れているので大丈夫そうですね。
    風さん情報から、大きな地震の後は数日さまざまな情報に注意したいと思いまして。

    これ以上の被害が出ませんように。

    注視日の発生となると、対応地震の可能性が大きそうです。

    繰り返しお伝えしている通り、私の大きめ体感は現状
    ・国内M6震度5クラスと、
    ・海外のM7以上 or 被害地震
    の区別がつかないのです・・・。

    本当に紛らわしくて申し訳ないです。アンパンマン ごめん ぺこ デコ
    「震源の見極め」はずっと大きな課題です。

    ただし念のため、明日の午前中くらいまでは国内の大きめ地震にも注意しようと思います。
    なかなか役に立つ情報とならず気落ちすることも多いですが、今の自分にできることを真面目にこなしていきますので、どうか長い目で見ていただければ。

    - - - - -

    やや防災モードアップ

     巨大地震の感知はありません。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     3/27 小さな耳鳴りは無視^^;
     
     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上or被害地震
     2/28 大きめ体感あり
      → 対応なしで終了

     3/2・3 微妙な大きめ体感あり
      → 3/6台湾M5.6?
          
     3/20 大きめ体感あり
      → 3/27台湾M6.1震度6 
     
     ksk 地龍さん情報
     今夜にでも関東クンをのぞいてみます。

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     3/25 気にならないレベル

     風さん情報
     3/10 風さん「ちょっとだけ怖いかもよ~」
      → 対応なしで終了

     その後も数回お知らせあり。
    ・ちょっとだけ怖い揺れ
    ・その後数日くらいさまざまな情報に注意

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    サタケ マジックライス 7食セット (賞味期限5年あり) 2,100円



    無料blog




    [ 2013/03/27 13:16 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


