イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2013.4.17の地震体感メモ

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    【未発分】
    *4月後半~5月前半は大きめ地震に注意を

    *2013.4.16耳鳴り
    20130416耳鳴り
    震度5クラス。4/20前後。

    検証等(お時間のある方)

    昨日から感知も結果もさまざま動きが出ていますが、時間の関係で言葉が足りない点等はご容赦ください。

    - - - - -

    心臓の痛い地龍さんの結果が、昨夜早々に出てしまいました。

    イランでM7・8地震、パキスタンで死者34人 読売新聞 4月16日(火)20時27分配信
    【テヘラン=酒井圭吾】米地質調査所(USGS)によると、イラン南東部シスタン・バルチスタン州サラバン近郊で16日午後3時15分(日本時間午後7時45分)ごろ、マグニチュード(M)7・8の地震が発生した。
    隣国パキスタンのメディアによると、同国で少なくとも34人が死亡。イランと合わせ、両国で約90人が負傷した。
    イラン政府当局によると、震源はサラバンから北西約65キロ・メートルの地点。
    パキスタン南西部バルチスタン州では家屋数百棟が倒壊し、犠牲者が出た。


    内陸のM7.8はかなり怖い地震です。
    人口が少ないとは言え通信機能が麻痺している地域もあるようで、これ以上の被害が拡大しないことを願います。

    注視日より数時間早い発振となりました。
    ただ気になるのは、今回の地龍さんの心臓は4日間にわたって痛んだこと。
    痛みの強さもさることながら、長さをかんがみると、結果はこれだけではないかもしれません。
    念のため当初の予定通り、4/17(水)・4/19(金)・4/23(火)は少し注視しておいた方が良さそうです。

    - - - - -

    マグマ感がすっかり抜けきらぬうちに、三宅島が揺れ揺れです。

    ※4/17 10:15 三宅島近海 M4.4 震度3
    ※4/17 11:14 三宅島近海 M4.6 震度3
    ※4/17 11:16 三宅島近海 M4.6 震度3
    ※4/17 12:22 三宅島近海 M4.7 震度3

    震度3以上だけでも短時間に4回も立て続いているので、心配されている方が多いと思われます。

    体感的には、4/6から中途半端に乱高下していたマグマ感が4/12から高レベル継続となり、じょじょに抜けつつも完全にスッキリしないうちにダダ揺れ・・と言った状況です。

    まだ完全には抜けていません。
    しかし、今すぐ避難したくなるようなマグマ感では無いので、ひとまずは冷静に様子を見て良さそうです。
    万が一噴火系の動きが出ても、噴火に関しては観測体制が網羅されていますから。

    たんたんとさまざまな災害に備えるスタンスで。

    - - - - -

    昨日の耳鳴り地図です。
    20130416耳鳴り
    三宅島かな?とも思いましたが、線を引いてみると全然方向が違います。^^;
    音質も「ブーン」と耳が振動するような、聞きなれないものでした。

    聞きなれない音質の耳鳴りは、経験上注意したほうが良さそうです。
    (過去、山梨震度5の際も初めての音)

    耳鳴りスパン(発振までの時間)は、だいたい3~4日後。
    前回は5日後。

    参考予測は、
    [震源]地図ライン上
    [大きさ]震度5クラス
    [注視日]4/20前後

    あまり延びずに、最小限で揺れて欲しいところ。

    - - - - -

    昨夜から風さんのお知らせがあります。

    どうも、2月に何度も繰り返しお知らせしてくれたことと内容がかぶっているように感じます。
    ちょっと怖い揺れ、さまざまな情報に注意。
    私の翻訳がおかしくなったのでしょうか。

    4/11の記事で書いた
    ちょっと嫌な予感。
    個人的に今月後半~来月前半は、大きめの地震に備えていようと思っています。

    単なる勘ですが、今のところ変わっておりません。

    震源の見極めは、もともと得意ではありません。

    何はともあれ、「備えあれば憂いなし」。
    いたずらに怯えるのではなく、冷静にさまざまな災害への備えを点検したいと思います。

    - - - - -

    繰越感が解消されるまで、やや防災モードアップ

     巨大地震の感知はありません。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     4/16耳鳴り
    20130416耳鳴り
     震度5クラス。4/20前後。
     
     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上or被害地震
     2/28 大きめ体感あり
      → 対応なしで終了

     3/2・3 微妙な大きめ体感あり
      → 3/6台湾M5.6?
          
     3/20 大きめ体感あり
      → 3/27台湾M6.1震度6 

     3/28 大きめ体感らしき感知(疲労のため自信なし)
      → 4/2三陸沖M6.1震度3

    4/12~16 鈍い大きめ体感
      → 4/13淡路島付近M6.0震度6弱(抜けないまま)
     
     
     ksk 地龍さん情報
     4/12~16 心臓の痛い地龍さん(久々の強さ)
      → 4/16 イラン南東部 M7.8(被害地震)


     心臓の痛い地龍さんに関しての参考過去記事
     「シリーズ地龍さん・・・1
     「シリーズ地龍さん・・・2
     「シリーズ地龍さん・・・3

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     4/6から中途半端に上下中
     4/12~高レベル継続中
      ※これもけっこう気になるのですが、今は地震優先で注視

     風さん情報
     4/14 メッセージを聞き取れませんでした。(あったと思うのですが)
     4/16~17 ちょっと怖い揺れ、さまざまな情報に注意

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    水は1人2リットル×3日分は確保
      ↓
    [2CS] 四季の恵み 自然湧水 木曽 (2L×6本)×2箱 1,090円



    無料blog




    [ 2013/04/17 13:21 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


