イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    作業員の顔

    作業員の顔
    [ 思うこと(イオン的人生論) ] / 2005年09月22日 10時30分50秒


    *ちょっとつぶやき*
    今朝、久しぶりに金魚の水替をしました。
    一瞬、金魚のお尻に毛が見えました。
    ぎゅーっとほっぺをつねってからもう一度よく見たら、今度はバラの枝が見えました。
    うちの金魚たちに、一体何が!?
    (詳細は昨日の記事のコメント欄『けんよー劇場』へ!)
    **********

    今日は時間が無いのですぅー。
    用事があって、これから子供の学校へ行かねばなりません。
    なので軽く昨日の朝の出来事を。

    最近、うちの近所の一方通行の出口付近で、家の新築工事をしています。
    それがすごい豪邸で、庭木の植栽や凝ったレンガのブロック塀など、それぞれの業者が来るのか、狭い一方通行はいつもトラックが並んで非常に通りにくい。
    丁度チビの保育園への通り道なので、どうしてもその道を通らなくてはいけないのです。
    朝の忙しい時間帯に、いつも道を塞いでいるトラックたちに、正直いらつく事が多かったです。
    しかも、職人気質のせいなのか仕事がおしているのかは知らないけれど、作業員がいかにも「面倒くせ~~」という顔でトラックを脇に寄せる。
    これがまた減点なんですよねぇ・・。嫌な感じ。
    なら最初から寄せておけばいいじゃん!と思うのですが、きっと材料等を運ぶのに、できるだけ家に近づけたいのでしょう。

    そして昨日の朝。
    いつものように道を塞いでいるトラック。
    私の車が進入すると、「ちっ」とばかりに、ふてくされた態度でトラックに乗り込む作業員。
    これがまたいかつい顔で、朝早くから働いているのか、泥まみれです。
    しかも昨日は道路脇が全て業者の車で埋まってしまっているために、一方通行をバックして大通りまで戻る格好になり、作業員さんも「くっそぉ・・・」と言う表情がありありと出ていました。

    最初は「私は何も悪くないのにぃ~~!」と、こちらにまでイライラが移ってくる勢いでしたが、そこでイオンは考えた。

    ∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞

    ひぃ~~!
    時間だっ!!
    ごめんなさい!!!
    やっぱり15分で書くのはきつかった!(涙)

    続きは午後、会社に着いてから、手が空いた時にでも。
    (手が空かなかったら明日・・・)

    ∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞

    (続き)
    午後1時35分:手は空いてないので尻で書きます。(ファイト)

    そこでイオンは考えました。
    そして気がついたのです。

    作業員さんがイライラするのは私のせいじゃない。
    同じように、私がイライラするのも、作業員さんのせいじゃないんだ。

    方程式
    イオンのイライラ=早く道を通りたい=家を出るのが遅い

    つまり私は、一方通行で工事をしている事を知りながら、いつも通りの時間に起きていつも通りの時間に家を出ていたのです。
    それを、まるで作業員さんの態度が悪い事に問題をすり替えて、作業員さんのせいにしようとしていました。

    なんだ。
    私が悪いんじゃん。

    そう分かったら、それまでの眉間にしわを寄せた私の表情が氷解し、車両が通行できるスペースまで下がってくれた作業員さんがスッゴク良い人に思えてきました。(笑)

    横を通る時に、心からの笑顔で手を挙げてお礼をしました。
    子供と言うのは、母親の微妙な気持の変化も敏感に察します。
    (イライラしていたママが、嬉しそうにオジサンに手を振っている)
    そう感じたのか、隣のチビも急いで両手をパーにして、顔の下でバイバイしました。

    するとどうでしょう!

    いかつく、ふてくされた作業員さんの顔から力が抜けたようです。
    慌てて口元だけ笑って、チビに向かって手を振っていました。
    その表情の何ともほほえましい事。
    何時間も、もしかしたら何日も「笑う」事がないと、急に笑おうとした時にあんな表情になるんだろうな、きっと。

    昨日から、その作業員さんとは顔見知り。
    今朝もチビを送る時に気がついてこっちを見ていました。(遠くだったけど)
    改めて、「人間関係の始まりは、自分」(昨日の記事参照)を実感するエピソードでした。

    チャンチャン♪



    コメント ( 32 ) | Trackback ( 0 )

    過去記事へのコメントは、「過去記事コメント一括受付コーナー」へ♪

     ← jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R


    無料blog




    [ 2008/06/27 00:22 ] イオン的人生論 | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。