イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    わすれられないおくりもの

    わすれられないおくりもの
    [ その他 ] / 2006年01月27日 12時58分01秒


    *ちょっとつぶやき*
    昨日は、色々やる事があったので、大急ぎで夕食を作りました。
    (いつも大抵急いでますが)
    味噌汁OK!煮込みハンバーグOK!
    さぁ♪と思って炊飯器を開けたら・・・・・。
    スウィッチを入れ忘れてました。
    ずぅぅぅぅん.....(;_ _)/|食器棚|
    **********

    昨日は、ご心配&お励ましの数々のコメントを、ありがとうございました。

    まぁ、たかが金魚の話なのですが、イオン家にとっては結構ショックが大きかったもので。^^;
    帰宅して、沈んで動かなくなっていた最後の二匹を埋めました。

    生きている時の水替えは、子供の仕事でした。
    小さな水槽に全くつり合わない大きさに育ってしまったせいか、冬でも週に一回程度は水替えしないとすぐに水質が悪くなってしまいます。
    大きな体で飛び跳ねる金魚を網ですくって、水替え用の水槽に移すのは、それはそれは毎回大騒ぎでした。

    その金魚が、やすやすと網にすくわれていきます。
    子供が「どうしても出来ない」と言うので、イオンが「ちゃんと見ててね」とプラスチック容器に移します。
    買った時には3~4cmだった大きさは、もう12~3cmにまでなっていました。

    子供 「動いてない金魚は、どうしても気持ち悪い」
    イオン「うんうん。分かるよ。生きている時は“金魚”だけど、死んじゃったら“死体”にしか見えないんだよね」

    そう言いながらも、イオンは大切に抱えて子供と一緒に庭に出ました。
    一緒に穴を掘り、金魚を埋めて手を合わす。

    まだ涙ポロポロの子供に向かって、イオンは静かに言いました。

     でもね。
     この死体が土に返って、そこに花が咲く。
     そしてその花の蜜を蝶が吸う。
     そんな風に、命は形を変えていくものなんだ。
     それにね。
     私達が生きている限り、記憶は心に残るでしょ?
     だから「無くなっちゃった」んじゃないんだよ。
     たくさんの「命」の記憶を持っているんだから、自分たちは大切に生きなくちゃね。 

    夕食が終わる頃には、すっかり元気を取り戻した子供。
    何やら机で、一生懸命勉強しています。

    ヤレヤレ。

    子供たちが寝静まった後、何となく気になって子供の机に向かいます。
    引き出しを開けると、何とそこには金魚の絵がありました。

    ┐(´-`)┌  なぁんだ、勉強してたんじゃないのね。(笑)

    小さな水槽を所狭しと泳ぐ5匹の金魚たち。
    それぞれに吹きだしがついていて、金魚の言葉が書かれています。

    「親ぶーん」
    「楽しかったよ~」
    「また遊ぼうね」
    「元気でね」
    「さよなら~」

    親分って・・・金魚は子分だったのかぃ。(笑)
    これを書きながら、泣いている子供の顔が目に浮かぶ。^^;
    でも、その綺麗な色合い、楽しそうな金魚たちの表情に、「あ、もう大丈夫だな」と心から安堵した、母イオンでした。
    (絵はアップしたいけど、見なかった事にしておいてあげたいのでご容赦を)


    チャンチャン♪


    *おまけ*
    イオン家お勧めの絵本を紹介します。

    わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)
    (1986/10)
    スーザン・バーレイ

    商品詳細を見る


    もう買ってから5年以上にもなりますが、子供たち3人とも未だに大好きな絵本です。
    「死」への誤解を、子供でもとても分かりやすく解いてもらえると思います。^^
    *****

    コメント ( 32 ) | Trackback ( 1 )

    過去記事へのコメントは、「過去記事コメント一括受付コーナー」へ♪



     ← 今夜の復刻はここまで~星座( ゚3゚)ノ北斗七星16x16


    無料blog




    [ 2008/07/04 00:33 ] プライベート他 | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。