イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    「邪気のかわし方」補修その2

    「邪気のかわし方」補習その2
    [ 思うこと(イオン的人生論) ] / 2006年02月02日 13時00分36秒


    *学生時代の伝説シリーズ:その2*
    高校一年生から始めたファーストフードでのアルバイトの帰り道。
    夜道で暴走族のバイク十数台に取り囲まれました。
    イオンは、労働を終えた達成感みなぎる足取りのまま、普通にバイクの横をすり抜けて事なきを得ました。
    怯えもせず、爽やかな笑顔で穏やかに歩き去る女子高生イオン。
    暴走族のお兄さんたちは、最初から最後まで何も言わず、まるで無音映画のワンシーンのようでした。
    (あ、バイクの音は聞こえてましたけど)
    思えばあの頃から、「いたいけな少女:イオン」のイメージが定着したように思えてなりません。
    ***********

    今日で補習も最後です。
    制服の第二ボタンの予約は、午前中に締め切りさせてもらいました。
    って言うか今日は制服を着ていません。

    さて、昨日は「相手の負の気を受け流す」ことを理屈から勉強しましたが、今日はいよいよいよ(一個多い)実践編です。
    これが一番難しいですよね。^^;

    スポーツの世界でも、例えばバスケットなら
    「シュートの際には、手首の回転を利かせて手元ではなくゴールに視線を合わせる」
    これを机でいくら勉強しても、実際にそう体が動くようになるためには、ひたすら実践しかありません。

    とにかく「受け流す」を意識して、何回も繰り返して感覚をつかむしかないと思います。

    ここでポイントは『無』になる事。
    相手の邪気に対して、「逃げよう」とか「防御しよう」とか「攻撃しよう」などと思わずに、むしろ力を抜いちゃうのです。
    単なる通過点になる気持です。

    分かりやすい例えが、いたいけな少女:イオンです。
    ○o。( ̄▼ ̄=)v-~~<ナニカ?

    あの時の私は、十数台のバイクの囲まれたことを全く意識しておりませんでした。
    「怖い」とか「どうしよう」とか全然考えなかったのですよ。
    (考える間もなかった、とも言えますが)
    だから当然、「逃げよう」でもなく、ただ「普通」に歩き去ったのです。
    暴走族のお兄さんたちのシチュエーションでは、イオンが動揺して大声を出して逃げ出す・・・はずだったと思います。
    もしかしたら、バイクに無理矢理乗せるつもりで、その担当も決まっていたのかもしれません。
    案に相違して、充実感溢れる笑顔で余裕で歩き去るイオン。
    おそらく脅すタイミングも、追いかける意欲も失せたのだと思います。
    まぁ、分かりやすく言えばこれが「受け流す」実例なんですね。
    (注:同じ状況で全てが成功するとは限りません)

    つけたしで、邪気を受ける側にも、それなりに原因がある場合が多いです。
    いたいけな少女:イオンは、いくらバイト帰りとは言え、夜道を一人で油断して歩く行為は、危険(邪気)を呼びやすいと言えるでしょう。
    その後は注意して、同じ危険にはあっていません。

    繰り返しになりますが、闘わなければいけない「邪気」も、もちろんあります。
    その時は全身全霊で粉砕する覚悟で望むべきですが、日常生活の中では「受け流す」コツをつかんでおけば、今より少し楽に過ごせると思うんですよ。^^
    個人差もあるので、あくまで「普通の主婦:又の名をいたいけな少女:イオン」の持論ってことで、お耳に留めてみて下さい♪

    文章で表現するのって、難しいですね。^^;

    って餃子の三平師匠が言ってました。(笑)


    コメント ( 56 ) | Trackback ( 1 )


    過去記事へのコメントは、「過去記事コメント一括受付コーナー」へ♪



     ← ヽ(`Д´)ノ足りないー!(邪気の塊になってみました)


    無料blog




    [ 2008/07/04 12:41 ] イオン的人生論 | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。