イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    困難に立ち向かう心構え

    困難に立ち向かう心構え
    [ 思うこと(イオン的人生論) ] / 2006年04月03日 12時41分49秒


    *三平師匠の餃子クッキング*

    〔簡単!おいしい!栄養満点!冷凍餃子チャーハンの作り方〕

    買い物も行く時間も無かった日のイオン家の定番メニューです。

    作り方
    1.冷凍餃子をフライ返しで崩しながら、ご飯と一緒に炒める。
    2.塩コショーして最後に醤油で香り付け。
    3.好みで刻みネギや海苔を盛り付ける。

    はい、出来上がり♪

    肉も野菜も餃子に入っているから、手早く仕上がる上に失敗なし。
    (三 ゜_゜)b < 餃子はたくさん作って冷凍でストックしておくと、便利です。

    *************


    今日から新年度ですね。^^
    まだまだ事務処理に追われて、てこてん舞い(微妙に違)のイオンですが、今日はこれから新生活を向かえるたくさんの人たちにエールを送りたいと思います。

    特に、「困難が予想される人」たちに向けてのちょっとしたアドバイスです。^^

    それは・・・・・
    「腹をくくること」。

    これは私自身の体験として、本当に役に立ったと実感する「心構え」なのです。


    それは、チビが産まれた時のことです。
    状況として、上の子たちも入学だの何だの、まだまだ手のかかる年代。
    何より一番手のかかる子(最重度障害児)を抱え、主人は責任ある仕事のために協力の見込みは薄い。
    (主人に関しては、いつか機会があったらまた書いてみたいな♪)
    その上、私自身まで働かざるを得ない状況に。Σ( ̄□ ̄ll)ガーン

    等々、どう考えても「困難が予想される」状況だったのです。

     出来る限り手のかからない赤ちゃんでありますように・・・。
     子供に問題が出ませんように・・・。
     子供がストレスを抱えませんように・・・。
     良い職場が見つかりますように・・・。

    そんな気弱な考えがどうしても脳裏をよぎります。
    でも、考えたのです。

    もしそのような「希望的観測」でこれからの生活を迎えたら、例えばチビが「手のかかる赤ちゃん」だった時に、ガッカリするわけですよ。
    子供に問題が起こる度に。
    就職活動が上手くいかない度に。
    「希望」が崩れる度にガッカリして、それこそ困難を“誰かのせい”にしてしまいかねません。

    だからもう、最初に「腹をくくる」事にしたの。

     赤ちゃんは手のかかるのが当たり前。
     子供に問題が起こらないわけが無いじゃん。
     新しい環境で、ましてや小さい子に大好きなママを奪われる上の子が、不安になるのが当然だ。
     この年齢で、ましてや子沢山で、仕事なんて簡単に見つかるわけが無いじゃ~ん。

    「困難が当たり前。良い事があったら、それはラッキーだ」
    そう考えを改めることで、すご~~くふっ切れたんです。

    だってこれは私が選んだ道。
    結婚も出産も就職も────。
    全て誰のためでも誰のせいでも無い。
    自分の人生なんですもの。

    こうして、本当にしんどい数年間を、たくさんのラッキーを感じながらポシティブに過ごすことが出来たのも、最初に腹をくくったおかげと実感しているのです。

    これから困難の道を進む人たちに。
    どうか最初に腹をくくっちゃって下さい。
    そしてたくさんのラッキーを見つけて下さいね。^^



    (三 ゜_゜)< もっと登場機会を増やしてね。

    却下。> 乂州 ̄ 台  ̄州


    コメント ( 40 ) | Trackback ( 1 )


    過去記事へのコメントは、「過去記事コメント一括受付コーナー」



     ← お昼の復刻はここまで~♪


    無料blog




    [ 2008/07/10 12:23 ] イオン的人生論 | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


