イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    始まりは「心」

    始まりは「心」
    [ 思うこと(イオン的人生論) ] / 2006年04月11日 13時02分06秒


    *ちょっとつぶやき*
    今日はゴミの日。
    しっかりゴミ袋二つを車に積んで、捨ててからチビの保育園へ到着。
    ・・・・・、チビの園バッグ忘れた。ち~~ん。
    **********


    「しのぶれど色にいでにけりわが恋は物や思ふと人のとふまで」

    有名な、百人一首の平兼盛の恋歌です。

    [解釈]
    誰にも気がつかれないように忍んでいたけれど、とうとう顔色に出てしまった私の恋。何か物思いにふけっているのかと、他人に問われるまでに。
    (ここで言う「色」とは視覚的に認識可能なもの。顔色・表情などの意。)



    本来「思い」「想念」と言うのは、目には見えないものです。
    ところが、実はこの「想念」が全ての始まりだったりするのです。

    人は誰でも向上を願います。
    「こういう風に強くなりたい」
    「もっと優しくなりたい」
    「こんな表情が出来るように」
    「こういう態度がとれるように」
    ・・・等々。

    そして。
    出来ない現状に落ち込んだりします。_| ̄|○

    どうして落ち込んじゃうかって、順番が違うからなの。
    弱くても良いのです。
    駄目で良いのです。

    大事なのは、「今どこに居るのか」ではなく、「今どこを見ているか」。

    完璧なんて、出来るはず無いから、そもそも目指しちゃいけないし。
    今より少し上が見つめられていたら、それで十分。

    「この壁を乗り越えていけますように」と、乗り越える自分をイメージするだけで良いのです。

    「心」は必ず「色」になる。
    表情となり、言葉となり、立ち振る舞いとなり、それらが繰り返されて・・・。
    最後に、人生そのものになる。
    全ての始まりは「心」なのです。

    だから、無理しないでいいんですよねぇ。ヽ(´ー`)ノ
    落ち込まなくても良いのです。

    順番を間違えていた、だけ。^^

    「こうしなきゃ」とか「こう言わなきゃ」なんて先回りしないで、まず何より自分自身が「暖かい心」に満たされていけば良い。
    言葉や行動は、「心」からおきてくるものだから。



    *おまけ*

    余談ですが、生物にとって最も望ましい環境は「少し条件が悪い」くらいの状況だそうです。
    植物も含めて、その方がよく成長して、たくましい種別に進化するとか。
    なるほど、人間もそうかもしれないなぁ。

    うんうん、だから園バッグ忘れるくらいがちょうど良いんだね。(現実逃避)

    *****

    ぁぅ、時間が無くてそのまま投稿しちゃったけど、読み返すと中途半端だなぁ。
    m(_”_)m ご容赦を・・・。


    コメント ( 37 ) | Trackback ( 1 )



    過去記事へのコメントは、「過去記事コメント一括受付コーナー」



     ← コメントのお返事少し待っててねぇ(。・_・。)ノ


    無料blog




    [ 2008/07/13 00:28 ] イオン的人生論 | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


