fc2ブログ

    イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    抗体つくり

    抗体つくり
    [ 思うこと(イオン的人生論) ] / 2006年08月25日 13時03分16秒


    *ちょっとつぶやき*
    チビの最近のお気に入りは、百円ショップで買った指人形セット。
    オママゴトをしたり、布団に寝かせたり、それはそれは楽しそうに遊びます。
    でも・・・。
    何度教えても「指ぎんにょう」と言うのです。_| ̄|○
    何だか尿臭い人形のようで、嫌です。(笑)
    **********


    そのチビですが・・・。
    もう「チビ」と言う呼び名がふさわしくないほど、すっかり子供らしくなりました。

    昨夜も、「ゴキブリの歩き方」の真似をして膝をすりむくなど、遊びもすっかりお姉ちゃんらしくなってます。
    (なっているのか?!)

    「海坊主」の記事で、「怖い思いをして、かわいそう」と言う趣旨のコメントもいただきましたが、実はこの出来事には“意味”がありまして・・・。

    何でもかんでも受信(見える)してしまう「受け身」体質から、選んで受信する技を獲得しつつあるんですよね。
    アドレスフィルターみたいなものでしょうか。

    「怖い」と言う意識を持つことで、かなり「防御力」がアップしたようなんですよ。

    海坊主の記事でも書きましたが、チビは帰宅するなり、すっかり今回の記憶を消去したようです。
    実はこの、「忘れる」と言うのも、立派な「能力」の一つです。(経験者は語る)

    不用の記憶を消去する事で、異常な恐怖感で生活せずに済むわけですから。
    とても便利な「能力」なのです。

    ※ただし、これを「借金」に活用してはいけません。(経験者はタカる)←アレンジ開始


    「怖い」→「怖い経験は、もうしたくない」→ 「無意識の防御力アップ」

    出会った海坊主は、私も居たので大丈夫だったのですが、今後出会うかもしれない「恐怖の存在」との遭遇を未然にキャッチする力、回避する力を養うには、絶好の機会となったようです。

    実際、お盆を過ぎてからのチビの防御ガードは、私から見ても見違えるほど高くなりました。
    何でもかんでも受信することは、もう無いでしょう。

    コメント欄でママさんが「抗体つくり、予防接種」と表現されてましたが、「ウマイこと言うなぁ」と感心しちゃいました。
    その通りです。*^^*

    そう言えば自分も、そうやってここまで来たんですものねぇ。(経験者はカルタ)←崩壊完了

    「必要の無い経験なんて、無い」と改めて実感する出来事でした。


    チャンチャン♪



    *おまけ*

    昨日のなお君の記事に、たくさんのコメントをありがとうございました。m(_”_)m
    なお君は、最初から「行くべきところ」にちゃんと行けているようです。
    私が拾ったのは、「素直になれなかったお父さんに、どうしても謝りたい」と言う、なお君の“想念”のようなもの、と理解しています。
    そしてそれは、私自身が受け取らなくてはいけない修行だったようです。
    主人から聞いた話では、なお君家族は、悲しみを乗り越え、一家団結して幸せな生活を築いているとのこと。
    安堵すると同時に、尊敬の念でいっぱいになりました。
    だから、「私が何かをしたあげた」のでは無く、「私が教えてもらった」貴重な経験だったんですよね。

    必要の無い経験など無い、と言うことか・・・・・。^^;

    *****


    コメント ( 39 ) | Trackback ( 0 )

    過去記事へのコメントは、「過去記事コメント一括受付コーナー」



     ← お昼の復刻はここまで~♪


    無料blog




    [ 2008/07/23 12:59 ] イオン的人生論 | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索