イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    親孝行

    親孝行
    [ 思うこと(イオン的人生論) ] / 2006年09月25日 13時04分35秒


    *ちょっとつぶやき*
    ある日の保育園のお迎え。
    たまたま仲良しさん同士のお迎えがかち合ったりすると、園庭でまた遊び始めちゃったりで、なかなか「バイバイ」が出来ません。
    州 ̄ 台  ̄州 「チビー!今日は耳鼻科に行くんだから、帰るよっ!」
    (;_; )( ;_;) ヤンヤン
    州 ̄ 台  ̄州 「帰るよっ!!!」
    (((( ;_;) グスン...
    チビ 「Mちゃん、バイバーイ!」
    Mチャン 「チビちゃん、バイバーイ!」
    チビ 「またねー!また遊ぼうねぇ~!」
    Mチャン 「絶対だよ~!絶対遊ぼうねぇぇえええ!」
    チビ 「また会う日までぇ~!!!!!」

    _| ̄|○ イヤ、また明日会えるから。(毎度、こんな感じ)
    **********

    はい!はい!はい!はい!!!(笑)
    週明け早々、子供の通院で遅刻したイオンです。^^;
    ご心配いただいた子供2の怪我の方は、思ったよりも軽く済み、ガーゼをあてておいただけで治りました。
    m(_”_)m 気にかけて下さった方々、ありがとうございます。

    今日は子供1の通院でしたが、子供の怪我や病気って、親を奮い立たせてくれますよね。^^;
    詳細はいつか明かすとして、今回は子供たちが体を張ってイオンを守ってくれた・・・そんな気がしています。

    シャキーン┌|・_・|ゞ まいなすいおん、今週も頑張りますよー!


    さて、今日は子供の立場から見た「親孝行」の話。
    そんな難しい話ではありません。(難しい話、苦手だし^^;;;)

    「親孝行、したい時には親は無し」と言う言葉があります。
    悲しく、切ない言葉です。(T-T)

    でもこの言葉、イオンは少し違うと思っています。

    それは・・・。
    「親より先に死なない」← これだけで、立派な一つの親孝行だから。

    生きている、ただそれだけで「親孝行」の第一段階はクリアしているのです。
    もちろん、「生き方」の問題はありますが、それは二の次三の次。

    何よりまず「生きている」。
    出来が悪かろうと確執があろうと、子供が生きて存在しているだけで、親も徳を積むんです。
    嬉しいんです。


    もう3年も前ですが、やはりチャットで初対面の男性に、初対面の気楽さからか、

    「学生の頃から悪いことばかりやって、さんざん実家に迷惑をかけた」
    「家を出てからも自分の事ばかりで、親の事なんてちっとも思ったことなんて無かった」
    「金の無心で何度か実家に戻るたび、感情的に言い争った」
    「むしろ、俺を産んだことを恨んでいた」
    「そんな俺にも子供が出来た」
    「何となく、孫くらいは見せに行こうと戻ったんだ」
    「母は、もう何年も前に死んでいた」
    「父には、二度と来るなと罵られた」

    「親不孝だったなぁ・・・」


    そう打ち明けられたことがあります。
    子供を持ってみて、自分の愚かしさに初めて気がついた・・・そんなところでしょうか。

    でもイオンには分かっていました。
    その人、話しながら、幼少期の優しかったお母さんの姿を思い起こしているんですよね。
    確執のあった暗い時代を飛び越えて、記憶は母子がまだ暖かいつながりを持っていた頃をしっかりと保っていたのです。

    優しかったお母さんを思い出している時───。
    亡くなったお母さんは、その時のままの姿で、嬉しそうにその人に微笑むのです。
    思い出してくれることが素直に嬉しいに違いありません。

    親より長く生きている。
    それだけでも立派な親孝行。

    改めて親子のつながりの「妙」を思います。

    私も日々、楽しんで生きよう。


    コメント ( 35 ) | Trackback ( 1 )

    過去記事へのコメントは、「過去記事コメント一括受付コーナー」



     ← わが子の「存在」だけで、親は強くなります


    無料blog




    [ 2008/07/25 12:33 ] イオン的人生論 | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


