イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    離婚

    離婚
    [ 思うこと(イオン的人生論) ] / 2007年03月20日 12時37分55秒


    *ちょっとつぶやき*
    なかなか更新が出来なくてすみませ~ん。m(_”_)m
    ご心配して下さっている方も多いかと思いますが、仕事もプライベートも立て込んでおりまして、単純に「時間が足りない」だけです。^^;
    私生活があっての、ブログですから。
    バタバタしてはいますが、進んでいる実感を伴う心地よい疲労感で、イオンはとても充実しておりまっす。( ̄o ̄)ゞビシッ!!
    **********


    さて、今日のテーマはズバリ「離婚」。

    以前「不倫は絶対に駄目!」と言う記事を書いて、反響の大きさに驚きましたっけ。^^;
    凝りもなく、再び重いテーマにちょっとだけ取り組んでみたいと思います。

    意外に思われるかもしれませんが、私自身は“不倫”は絶対に反対ですが“離婚”に関しては否定をしていません。
    (もちろん推奨しているわけでもありませんが)

    結婚するよりもパワーが要るといわれる離婚。
    当事者であれば、その苦痛は耐えがたいものと思われます。

    子供がいればなおの事でしょう。

    私は子供の立場で、母親の離婚を2度経験しています。
    それ(離婚)が子供に与える影響も、肌で理解しているつもりです。

    確かに、関わる人がたくさん傷を負わなければならない、大変リスクのある行いですよね。('_`)ウゥ
    ただし、その痛みによって、「業が落とせる」ケースもあるのです。
    過去から背負ってきた荷物を、ベリベリッと剥がすかのように。

    だから一概に「罪を作る行い」とも言えないんですよね。
    大切なのは、そのステップ。

    前回の記事で、ゴンさんが
    ・前世に「大切な絆を簡単に手放してしまった」罪を償うために、現世に少し(いやかなり)辛い経験をした
    と書きましたが、

    辛い経験から逃げないこと。
    前向きに生きていくこと。

    そのことで、マイナスがプラスに転じ、過去からの荷物を降ろすことに成功したわけです。
    そして、「本当に会いたかった人に出会う」と言う大きなステップになったのですよね。*^^*

    実際、私から見た伝説母の2度の離婚も、末っ子で我がまま放題に育った母が今の結婚相手に出会うための、大切な修行であったかのように見えます。
    子供の立場で考えても、苦労はしたけど、離婚してからの母が強く明るく生きる姿は私にとっての大きな励みにもなりました。

    失敗なんて誰にでもあるのだから、「離婚」そのものを恥じる必要はないですよね。
    問題は、その後。
    本当に恥じなきゃいけないのは、失敗を失敗のままにしておくこと。
    (これは離婚に限らない)

    ただ目の前にある現実が辛くて、逃げるように離婚するのも、また離婚した後いつまでも恨みや妬みの感情に支配され続けても、それは失敗のまま。
    実際そう言うときって、形は離婚していても、心はいつまでも引きずったままのことが多いですしね。
    で・・・怖いことを言うと、そのままでは何度生まれ変わっても、その人と一緒になっては後味の悪い別れを繰り返す・・・なんてこともあったりするんです。(⌒~⌒;A

    ひぇぇぇえええええ~~~、ですよね。^^;

    でも実際にいるんですよ、こういうカップル。^^;


    どんなにひどいことをしてもされても、人は生きている以上は必ず“変化”する可能性を持っています。
    目に見える自分をかたどっている皮膚だって、約一ヶ月で全く違う細胞に新陳代謝します。
    ひと月前とは、違う自分なのです。*^^*

    出来ることなら、“良い変化”を目指して生きたいです。
     鏡|Σ州 ̄ 台  ̄;州 シワ増えたっ?!(笑)


    ちょうど世間では卒業・卒園シーズンです。
    これも「学校生活を失う」とは言いませんよね。^^;
    新しい環境を手に入れるための儀式ですもん♪


     何もかも失うなんて事はあり得ない。
     「新しい未来」があなたを待っている。



    本当は、立派に克服されている経験者がたくさんいらっしゃるから、私なんかが偉そうに書くことでもないんですけどね。^^;
    尊敬できる人がたくさん居るって、幸せなことですよねぃ。州 ̄ 台  ̄人*州ポワーン♪ 


    コメント ( 51 ) | Trackback ( 0 )



    過去記事へのコメントは、「過去記事コメント一括受付コーナー」


     ← これも書くのに勇気の要った記事。アンパンマン
    (クリックでFc2ブログランキングに投票されます)


    無料blog




    [ 2008/08/20 12:26 ] イオン的人生論 | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。