イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ごほうびに甘えない、生き方

    ごほうびに甘えない、生き方
    [ 思うこと(イオン的人生論) ] / 2007年06月29日 10時06分25秒


    七夕

    *ちょっとつぶやき*

    もうすぐ七夕ですねぇ。o(*^ー ^*)o
    写真は、織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)。

    イオン家の笹は、もうすっかり大人っぽい顔立ちになりました。^^

    **********


    実は私、自称天文学少女ではありますが、「星」そのものには凄く興味はあるものの、「星座」には全く興味がないんですよねぇ。

    七夕の話は大雑把に知ってはいたものの、どちらかというと私の中では単なる「悲恋物語」としてとらえていたので、今まで一度も短冊に願い事を書いたことはありません。^^;


    でも今回、イオン家にやってきた笹君のおかげで、七夕について色々調べてみました。


    すると・・・。

    ただの「引き裂かれた、可哀相な二人」と思っていた物語が、ちょっと違って身近なこととして感じられたのです。^^;

    きっと知らなかったのは私だけだとは思いますが、簡単に説明しますと・・。


    〔七夕物語〕
    むかし、中国に織女という機織り(はたおり)の上手な娘がいました。
    年頃になってもはたを織ってばかりの織女を不憫に思った父王が、これまた農耕に真面目に従事していた牽牛という青年と結婚をさせました。
    二人は毎日楽しく遊び暮らして、あれほど熱心だった機織りや農耕を怠るようになりました。
    怒った父王が二人を引き離し、一年に一度だけ大きな川の対岸で逢うことを許しました。
    雨が降ると川が増水して牽牛はわたることができません。
    そのときは、どこからともなくカササギがたくさん集まってきて、橋渡しをしてくれたそうな。
    (七夕WEB絵本は → こちら


    州 ̄ 台  ̄;州 ・・・・・。

    州 ̄ 台  ̄;州 ・・・・・。


    州 ̄ 台  ̄;州 織姫、だめぢゃん。


    きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)
    きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)
    きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)


    ハッ!ΣΣ┏州 ̄ 台  ̄;州┓!!! でもちょっと待って!

    よく考えてみると・・・。


    (; ゚ ロ゚)シン! ( ; ロ゚)゚ キン!! ( ; ロ)゚ ゚カーン!!!(笑)


    そうなんです。^^;
    実はイオン流に読むと、この織姫はまさに「ごほうび」に甘えて痛い思いをしてきた、今までの私。

    一生懸命、天命である機織りを頑張ったごほうびに、牽牛という良き伴侶を得たものの、そのごほうびに甘んじてしまったことで、結局は引き裂かれてしまった、というわけ。


    _| ̄|○  うぅぅ・・・分かる、分かるよ織姫ちゃん・・・。(笑)

    そうなんです。
    今まで何度もイオンが叱られてきた道。

    「ごほうびに甘えない」

    これで何回、痛い思いをしてきたことか。(汗)

    ごほうびはあくまで「ごほうび」であって、天狗になったりいつまでも浸ったりしていたらいけないんですよね。
    そのごほうびを活かして、更に循環させていかないと。^^;


    _| ̄|○ 頭では分かっちゃいるんですけどねぇ・・・。(笑)


    でも、失敗してもリベンジして一年に一度のチャンスを与えられた織姫を励みに、イオンも叩かれても踏まれても、何回でもリベンジを試みていくのさっ♪

    「流れ」を信じているもの。


    もうちょっと書きたいことがあるけど、長くなっちゃったので続きはまた次回に。*^^*


    コメント ( 39 ) | Trackback ( 0 )


    過去記事へのコメントは、「過去記事コメント一括受付コーナー」

     ← そう言いながら、繰り返しているんだけどねぇ・・・へこみ
    (クリックでFc2ブログランキングに投票されます)


    無料blog




    [ 2008/09/04 12:13 ] イオン的人生論 | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


