イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    身の丈にあった知識

    身の丈にあった知識
    [ 思うこと(イオン的人生論) ] / 2007年07月27日 13時00分59秒


    *ちょっとつぶやき*

    夏休みですねぇ。
    セミさんたちが一気に忙しそうになってきました。
    今朝はハグロトンボさんとともに、セミさんも飛んできて、目の前の葉っぱにとまりました。

    州 ̄ 台  ̄;州 セミさん・・・それ、木じゃないよ。葉っぱだよ。

    体重のせいで葉っぱがしなり、体が下向きになったままプルプルと必死にしがみついているセミさん。

    思わず他人とは思えずに「そうそう、よくある間違いよねぇ」と慰めた、雨戸に指を挟んだばかりの私でした。(笑)

    **********


    私、自慢じゃないけど「スピリチュアル」とか「精神世界」等の本を一切読んだことがありません。
    時間が無いのが一番の原因ですが、どんなに忙しくても好きな時間は「作る」ものですから、やはり正直「興味がない」と言うことでしょう。^^;

    性格も「当たって砕けろ」(実際には当たる前に自分でコケてるケースが多い。笑)的な人間ですので、知識よりも経験から入るパターンが多いです。

    ですから、最近はほとんど接触が無いですが、あちらの世界の方への対応等も、誰かに順序立てて教わったこともありません。

    何となくですが、必要な知識と言うのは、向こうからやってくる気がしているのです。^^
    機会があって、猛烈に学びたくなったりすることも意味がありそうです。
    (私で言えば、天文学など)


    今まで何年かの間で、チャット等でその手の知識を自慢げに語る人たちを見てきましたが、そのほとんどは「身の丈にあった知識」とは言えなかったような気がします。^^;
    聞いていて、何を言ってるのかよく分からないの。

    自分で消化しきれて胃内・・・・ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ

    "┐( -""-)┌" 何ですかこの変換は・・・。(笑)

    自分でも消化できてない知識を語りたがるものだから、聞く方はさっぱり分からない。

    これ、学生の頃、宿題を教えてくれる友達にも言えたなぁ・・・。
    (自分で宿題をやっていなかったらしい。自爆)
    本当に「分かっている」人から教わると、すごく分かりやすいんですよねぇ。*^^*


    「頭でっかち」シリーズでも書きましたが、知識だけを膨らませる「修行に似た行為」は、ちょっと危険です。
    運転技術を抜きにして、車の性能ばかりを上げようとしているようなもの。
    教習所を出たばかりの人が、時速300㌔も出るスポーツカーに乗ったら、どうなるでしょう。

    だから、知識の分だけ、それを使う「自分」も向上さ㌣。


    身の丈にあった知識・・・・・そのバランスを上手くとれる人が、本当の「賢者」なのかもしれませんね。^^



    参考過去記事

    「頭でっかち」(プロローグ)
    「頭でっかち」(バランス)
    「頭でっかち」(イオンの場合─1)
    「頭でっかち」(イオンの場合─2)

    コメント ( 60 ) | Trackback ( 0 )

    過去記事へのコメントは、「過去記事コメント一括受付コーナー」

     ← 胃の丈にあった食事。バケツ
    (クリックでFc2ブログランキングに投票されます)


    無料blog




    [ 2008/09/08 13:11 ] イオン的人生論 | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。