イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    皆既月食!

    皆既月食!
    [ 不思議系 ] / 2007年08月28日 13時05分40秒

    ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

    報道されている通り、今夜は「皆既月食」です。
    東京では18時52分頃から始まり、ピークが19時37分頃。
    部分食が終わるのが21時24分頃と言われています。*^^*


    〔イオンのプチ天文学〕
    皆既月食とは。
    皆さま既にご存知の通り、月が地球の影にすっぽりと入ってしまう現象のことですね。*^^*
    実際に見えなくなるわけではなく、薄暗い赤っぽい色に変化していきます。

    なぜ、影にすっぽり包まれてしまうのに「見える」のでしょう。
    しかも、なぜ「赤」なのでしょうか。

    これ、実は光の屈折による現象なんですよねぇ。
    光が進む際に、大気によって光が屈折するのです。
    青い光は「散乱しやすい」ので、大気中のチリ等で拡散してしまいます。
    しかし、赤い光は「散乱しにくい」ので、屈折して本来は影である部分にまで差し込んでいくのです。

    だから、皆既月食は「赤い」んですよねぇ。うふふ♪ (* ̄ー ̄)v

    しかも、大気中のチリの量によって色合いが変化しますので、皆既月食ごとに色合いは違うといわれています。
    チリが少ないとオレンジ色っぽく、チリが多いと黒っぽくなるそうです。
    今回はどんな色合いに見えるのか、楽しみですねぇ。*^^*
    〔菜々子のプチ天文学終了〕←名前が変わっています。



    さて、ここからは怪しい話。(笑)
    耳を半分ふさぎながら読んで下さいねぇ。(。・_・。)ノ

    ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?耳をふさいでも目は見えてるじゃんっ!(笑)

    この月食、大昔では「吉凶の予知」に使われていたことがあったそうです。
    月食に限らず、日食や流星、彗星などは「凶事」の前兆と言われていたことは良く知られています。

    確かに、パッと見た印象で「怖い」と感じますから、そのような言い伝えがあることは理解できますよねぇ。^^;

    自称「天文学少女」のイオンですが、どうも私の天文学好きは、現世だけに限ったこととは思えないのですよ。^^;
    理数系に全く無縁な私が、こと「天文」に関してだけは、どんな難しい書籍も貪欲に読破していったことや・・・
    「そうだったのか~」と理解したときの、あの太古からの疑問が解けたような快感。
    また、初めて勉強する事柄にも関わらず、まるで「確認作業」をしているような錯覚に陥ったり・・・。

    今まで、何度も不思議な感覚を覚えたものです。*^^*


    そしてねぇ。^^;

    ・月食や流星・彗星などの全てが「凶事」の前触れでは無い。

    と、なぜか湧き上がる「思い」がありますのん。^^;
    なんで?(聞いてみた)

    裏を返せば、そのような「役割」を持った天体ショーも存在するというわけで・・・。(;^_^A アセアセ
    どうして自分がそんな風に考えるのか、さっぱり分かりませんの。^^;


    ええーーい、こうなったらどんどん書いちゃおう。(やけくそ)
    耳を全部ふさいで読んじゃって~!(笑)


    気象や地震が、その世相・また将来を映し出す・・・と言うことは、あります。
    ただし、全てがそうと言うわけでは無いんです。

    例えば「風」。
    これにも、何かを伝えると言う「役割」を持った「風」が存在します。
    また、何も関係の無い単なる「風」もありますのん。^^;

    雲もそう。
    意味を持った雲もあれば、そうでない雲もある。

    流星・彗星もまたしかりなのです。


    前回のチビの腹痛じゃないけど、単なる腹痛もあれば、重大な病気を表す腹痛もある・・・みたいに言えば分かりやすいかな。
    あ・・でも「病気」と書くと、まるで全ての現象が「凶事の前触れ」と誤解されそうだけど、もちろんそんなことはありません。*^^*
    すごーい意味合いでの気象現象もあったりするんですよ。
    (偉人の出現とか、世の中が変化する前触れとか)


    世の中には、まるで人々の不安をあおるように、全ての気象現象をこじつけて解説しようとする「自称・能力者」もいます。^^;
    この見極めは本当に難しいものです。


    でも知識として、「何かを表す(伝える)気象現象もあれば、そうでないものもある」と理解しておくだけで、少しは不安も解消されるかもしれませんね♪ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

    さて、今回の皆既月食は、いったいどんな姿で私たちに何かを教えてくれるのでしょうか♪
    ワクワク((o(゜▽゜o)(o゜▽゜)o))ドキドキ


    *おまけ*

    …( ̄  ̄;)ウーン

    かなり思い切って書いたつもりですが、読み返すと、これでもかなり奥歯に物の挟まったような記事ですねぇ。(;^_^A アセアセ

    *****

    コメント ( 38 ) | Trackback ( 0 )

    過去記事へのコメントは、「過去記事コメント一括受付コーナー」

     ← お月見うさぎ(*゜▽゜)ノお月様、好き(。-_-。)ぽっ
    (クリックでFc2ブログランキングに投票されます)


    無料blog




    [ 2008/09/16 23:59 ] 不思議系 | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。