イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ケアハウス・・・2

    ケアハウス・・・2
    [ 思うこと(イオン的人生論) ] / 2008年02月26日 13時03分06秒


    ハートマト

    *ちょっとつぶやき*

    名づけて“ハートマト”。

    **********


    せっぱ詰まった声のMちゃん(友人)から電話があったのは、お正月休みがもう直ぐ終わると言う頃。

    いつものハツラツさを失った声に、事態の深刻さを直感しました。
    こんな風に電話をよこすくらいだから、よほど悩んだに違いない。

    Mちゃん「イオンさん。。。私、もうこのお仕事続けられないかもしれない」
    イオン 「どうした?何があったん?」

    Mちゃんは、言葉を続ける前に泣き出してしまいました。

    夢を持って就職した介護施設。
    そこで見た介護の実態は、想像をはるかに超えた劣悪さでした。

    慢性的な人手不足に関わらず、入所希望者は後を絶ちません。
    「預かってもらわないとこっちの生活が成り立たない!どうしても困るんです!」
    泣き落とすかのように、必死に入所を迫る家族。

    当初「くつろぎスペース」として用意されていた空間も、次々と入所者を受け入れるために改造されていきます。
    空間的な余裕がなくなっていくに比例して、入所者さんの精神的な余裕も失われていくものです。

    職員にしても、時間ごとのオムツ交換や体位変換に追われ、とても入所者さんの会話の相手などしている時間がなくなっていきます。

    結果として・・・。
    やっかいな徘徊をしてしまう人等に、必要以上に身体拘束(柵で囲ったり、帯で体を縛ったりする)をしてしまう日勤のヘルパー。
    ずっと体を動かしていないために、当然のように夜が眠れない入所者。
    騒がれることを嫌って、必要以上に睡眠薬を使ってしまう夜勤のヘルパー。
    こんなことは氷山の一角で、全てが悪循環の繰り返しに陥っているそうです・・・。


    Mちゃん
    「おかしいでしょう?」
    「身体拘束は、自分で点滴の針をはずしちゃったり、痴呆が進んで危険が分からない人の生命を守るため」
    「睡眠薬は、うまく睡眠がとれなくて辛いという人のため」
    「なのに、どっちも入所者さんのためではなく、職員のために使われてるんだよ」


    歩ける人が、介護の都合でオムツにされ、車椅子で移動できる人も「車椅子に乗せる」手間がかかるために放置され・・・。
    入所当時は何でもなかった人が、あっという間に足腰が弱り、痴呆が進んでしまうのです。

    そんな現状は、正義感の塊のMちゃんにとって耐え難かったのでしょう。

    それでもMちゃんは頑張った。
    日勤のときは徘徊してしまう老人を、なるべく自由に歩かせた。
    (夜、ぐっすり眠れるようにしてあげるため)
    夜中に眠れず、つまらぬ用事でベルを鳴らしてしまう入所者さんにも、笑顔で対応した。

    結果として、どうなったか。


    ヘルパーの仲間内では、「Mちゃんが夜勤の日は、日中は楽できる」と上手く利用され
    入所者さんの間では「Mちゃんなら、呼べば直ぐ来てくれる」と安易に呼び出されるようになり──

    シフト制の不規則な勤務。
    自活していくにはギリギリの収入。(給料を聞いてびっくりした)


    一年も経たないうちに、Mちゃんは疲れ果ててしまったのです。


    事件は、Mちゃんがそんなギリギリいっぱいの状態の時に起きました。





    続く。



    コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )


    過去記事へのコメントは、「過去記事コメント一括受付コーナー」

     ← トマトトマト・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき
    (クリックでFc2ブログランキングに投票されます)


    無料blog




    [ 2008/10/24 12:11 ] 心霊系   ソフト系 | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


