イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ケアハウス・・・4

    ケアハウス・・・4
    [ 思うこと(イオン的人生論) ] / 2008年02月28日 12時52分32秒



    イオン「Yさんはどんな人だったの?」

    話の矛先を少し変えたかったのと、ある確認をとりたかったため、私は聞きました。

    Mちゃん「80台後半の、おとなしい人だった」

    生前のYさんを思い出しているように、間をとりながらMちゃんは答えてくれました。

    Mちゃん「家族はあまり面会に来てなかったかな・・・」

    イオン 「MちゃんはYさんのこと、好きだった?」
    Mちゃん「もちろん!笑顔のかわいい、大好きなおばあさんだった!」
    イオン 「きっとYさんも、Mちゃんの笑顔が大好きだったろうねぇ」

    Mちゃんが少し落ち着いたのを見計らって、私は自分の体験を通して話しはじめました。


     きれいごとばかりじゃないってのは、分かるよ。

     私も子供2の世話を一人で抱え込んでいた時期があったんだ。
     行政のサービスとかも全く利用しないで
     「自分の子なんだから、自分が見るのが当たり前」
     そんな責任感・正義感・完ぺき主義で、自分の首を絞めていた時期。

     緊張して張り詰めているロープってさ、プツンと切れると怖いよね。

     一回、子供2の顔を見ながら、涙がボロボロこぼれて止まらなくなっちゃったことがあったの。
     それまではどんなに辛くても、子供2には無理してでも笑顔でいたのに。

     そしたら子供2さ、
     びっくりして、慌ててその辺にあったティッシュの空き箱持ってきて、私の涙を拭こうとしたの。
     「空き箱」じゃ涙なんか、吸い取ってくれないのにねぇ。
     おかげで、顔中に涙が広がって大変だったよ。(T▽T)

     それでも泣き止まない私を見て、今度は子供2、怒り出した。
     怒って叩いても私の涙が止まらないことに、最後は子供2が泣き出しちゃったんだ。

     しばらく、一緒に泣いたよ。

     その時、思ったんだ。
     この子にとって、私が笑ってくれないことほど不安なことはないんだって。

     それから、変なプライドを捨てて、上手に回りの支えを受け入れられるようになったの。

     「どんな形で世話するか」(栄養や睡眠の管理など)にこだわって、
     「どんな気持ちで世話するか」を忘れていたんだ。
     一番、大事なことなのにねぇ。

     今は上手に手を抜けるようになったし(抜きすぎ)、何と言っても・・・。
     年々月々に、子供たちのことをどんどん愛しく思える。

     Mちゃん、お年寄りの笑顔が大好きって言ってたでしょ。
     お年よりもきっと、Mちゃんの笑顔が大好きなんだと思うよ。
     笑顔になれないほど、頑張りすぎちゃ駄目だよ。


    Mちゃんは既に泣き止んでいて、黙って私の話を聞いていました。
    そんなこんなしているうちにイオン家の子供たちが騒ぎ出し、様子を察したMちゃんが機転をきかせてくれました。

    「ありがとう。気持ちを話しただけでも少し楽になった」
    「もう少し、考えてみる」

    「ごめんね、また明日にでも私からかけ直すからね」


    そう言いあって、その日の電話は終わりました。
    Mちゃんが少しでも楽になったことに安堵しつつ、

    「今夜はちょっと集中力がいるぞぉ~」 

    と、私はおなかの底から気合をいれていました。


    何故って・・・。
    Mちゃんとの電話中、ずっと亡くなったYさんを感じていたから。

    おそらく今夜、Yさんからじっくり話を聞くことになるでしょうから。


    さあ、今度はガラっと視点が変わって、入所者Yさんの「想い」へとお話は進みます。


    続く。



    コメント ( 23 ) | Trackback ( 0 )


    過去記事へのコメントは、「過去記事コメント一括受付コーナー」

     ← 食事の前にちょいと復刻(。+・`ω・´)シャキィーン☆
    (クリックでFc2ブログランキングに投票されます)


    無料blog




    [ 2008/10/27 12:05 ] 心霊系   ソフト系 | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。