イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    日常の因果・・・1

    日常の因果・・・1
    [ 思うこと(イオン的人生論) ] / 2008年05月29日 12時35分56秒


    *ちょっとつぶやき*

    朝、子供3に

    「(;`O´)oコラーッ、ちゃんとシャツをズボンの中に入れなさーい!女の子でしょ」

    と口うるさかった私が、会社のトイレで下着を裏返しにつけていたことに気がつきました。

    _| ̄|○ 女の子でしょ・・・。

    **********


    どうしてもやりたかった楽器を今年度から担当できるようになった子供1。
     過去記事参照「1年前の不運は」
    1年生も入ってきたことだし、それはそれは張り切って練習に励んでいましたが・・。

    新1年生の担当する楽器を決めるのに、子供1の楽器を希望する人が1人もいなかったそうです。
    仕方なく(?)くじ引きで決まったのは、違う楽器を希望していた1年生の女子。

    希望する楽器は違うものの、まるで1年前の自分を見ているかのような後輩に、子供1はこの数ヶ月、優しく、時には厳しく接しながら教えてきました。

    しか~し。
    子供1にしたら、おそらく想定外であったろう事態が発覚したのです。

    それは、その新1年生の後輩の出す「音」が素晴らしいこと。w(゜o゜)w オオー!
    地道に一人練習に励んでいた自分より、やる気のない後輩の方がずっとずっときれいな音を出すのです。

    子供1は焦りました。
    一段と練習に熱が入ります。

    しかし、そこは所詮中学生。(;^_^A アセアセ
    焦りからでしょう、段々後輩がうとましく思えるようになってきたのでした。

    子供1「お母さん、どうしよう。本当にあの子上手なんだ」
    イオン「すごいね~、才能なんだね。あなたも頑張って練習しないと」

    すると「まるで分かってくれない」と言う顔をして、子供1は一段とイラついた言い方で(-。-) ボソッと言ったのです。

    子供1「もう、あんな子辞めちゃえばいいのに」

    小さな声でしたが、聞き逃しませんでした。
    数学のテストが35点でも怒らなかったイオンが、キッと引き締まった目で子供1を見すえました。

    イオン
      今、何て言った?
      そんなこと、絶対に言っちゃ駄目でしょう。
      あなたが上手になれないだけだよ。

    子供1は「だって」と言ったきり黙って、ふてくされたようにうつむいてしまいました。

    イオン
      上手な子は上手。
      相手を落とすより、自分が上がることを思わなきゃ、罰があたるよ。


    フンと自分の部屋に戻った子供1ですが、確かに彼女の心に響いたことが分かっていました。
    元々、素直で優しい子ですから。*^^*


    数日後・・・。
    いつものように歯医者さんに行った子供1が、重苦しい顔で帰ってきました。
    どうやら、下の歯の矯正の都合で、しばらく楽器が演奏できない状態となってしまったらしい。

    がっくりと肩を落とす子供1に「どうしてこうなっちゃったか、分かる?」と聞くと、コクンとうなづいて。

    イオン「治るまで、出来ることを頑張ってね」
    子供1「うん。もう『どうしよう!』って感じだけど、仕方ないよね」

    投げやりになってもおかしくないはずの出来事でしたが、子供1は「罰があたっちゃった」と理解することで、受け止めることが出来たようです。
    「罰」なんていうとおっかないイメージだけど、色んな経験は人を豊かにしていくものですよね。*^^*


    自分のした言動が、ちゃんと自分に帰ってくる。
    当たり前のことなのに、案外きちんと因果関係が分かっていないことって多い気がします。


    ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
    ひょっとして朝、ガミガミしていた私にも「パンツ裏返し」の罰があたった!?(笑)


    ぷっぷっぷ♪

    一つ思い出したことがあるので、明日もこの「因果関係」についてお話したいと思います。(。・_・。)ノ



    コメント ( 25 ) | Trackback ( 0 )

    過去記事へのコメントは、「過去記事コメント一括受付コーナー」

     ← 先日はチュニックを裏返しにしてましたよjumee☆loud laugh4
    (クリックでFc2ブログランキングに投票されます)


    無料blog




    [ 2008/11/10 12:10 ] イオン的人生論 | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。